ドライラガー


自ビール造りを始めた頃に一度作って「まぁ、こんなモンかぁ・・。」と、大して感動もし 
なかったビール。つまり、ドライ ラガー という2つの銘柄のいいとこ取りしたようなチ 
ョー魅力的なビール名に惹かれたが、期待したほど美味しくはなかった、というのが正直な 
感想。ま、ニュージーランドでスーパードライとキリンラガーの高名が響いていたかは定か 
ではない。                                      

今回、自ビール造りを放棄した人(^_^;)から、ドライラガーのモルト缶を含む道具一式を貰 
い受けた。大して造りたいとは思わなかったが、余しておくのも勿体ないので、造ることに 
した。ただし、当たり前に造ったのでは面白くない。そこで・・・            

IPAから酵母を培養し、液体ではなくスプレーモルトを使い、冷蔵庫に眠っていたハラタ 
ウホップを豪勢にブレンドした。                           

で、出来上がったビールの味は、もちろん不味くはないけれど、特に美味い!というほどで 
はなかった。まぁ、そのあたりがモルト缶の限界かなぁ?                
が、しかし、「けっこう旨いぢゃん!(^_^)」という友人がいたのには驚きであった。 人の 
好みも十人十色といったところだろうか。                        


ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。