Muntons「ウィートビア」 → ヴァイツェン


手抜きビール?弾(^_^;)                           

夏を迎え、サッパリ系のヴァイツェンが飲みたくなりました。そこで、市販のモルト
エキス缶をベースに、ヴァイツェン用のドライイーストで発酵させたらなぢょな塩梅
になるか? つまり、どこまでホンモノのヴァイツェンに迫れるか!?という実験をし
てみようと思いました。もちろん、ベースとなるのは、アドバンストブルーイングさ
んの『更に美味しく仕上がる』ビールキットです。               

ぢつは、以前にそれを試したことがありました。                
自ビールNo070816。レシピは、エドメのモルトエキス缶にホンモノの大麦&小麦麦芽
をプラスし、なんと、銀河高原ビール_ヴァイツェンの培養酵母を使ったという目も
眩むスペシャルな内容。結果は、想像以上に美味しくなかった((((^^;;という悲劇に
終わりました。総括すると、どうも銀河高原ビールの培養酵母にモンダイがあったよ
うな感じ。                                 

そこで今回は、出生が明らかな由緒正しいプロ御用達の『ヴァイツェン用のドライイ
ースト』で発酵させてみました。結果はこちら、1,2,3!(^^;;        

結果は、なかなかに「美味しかった!」デス。                  色が少し濃いめになったので、「ヴァイツェン・ボック」というラベルを張りました が(^_^;)、風合いは立派なヘーファヴァイツェン(風)となり、これまた立派にバナ ナ香のヴァイツェンフレイバーも付き、小麦系の酸味もきちんと再現されておりまし た。                                     市販のモルト缶ベースの手抜きビールとはいえ、その安易さをプラスに割り増しすれ ば、十分「合格!」でしょうか。                        「恐るべし!手抜きビール」                          (^_^;)                                   


ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。