Muntons「エキスポートピルスナー」


前回のベルギーBREWFERM社製モルト缶に続く、手抜きビール(^_^;)第2弾です。  
モノは、イギリスMuntons社製「エキスポートピルスナー」。           
もちろん、アドバンストブルーイングさんの『更に美味しく仕上がる』ビールキット
です。                                   

イギリスMuntons社は、麦芽や業務用ビール素材各種を扱うメーカーです。 品質の信
頼度&完成度は高く、十分に期待がもてます。                 

前回の手抜きビール(^_^;)、味は申し分なかったのですが、仕上がりにおいてクリア
さが若干足りず、少々不満足でした。そこで今回は、メーカー&種類は違いますが、
少し煮込んで造ってみることにしました。もちろん、レシピ通りに煮込まずに造って
も十分美味しいものができることは間違いないですが、そこはそれ、オタクな世界で
すから、少なからずこだわってみたいのであります( ̄ー ̄)           

煮込んで造るからには、ホップを別途追加する必要があります。         
今回は、「マイルドで上品な花のような香り」のハラタウホップとし、濁りを取る為
にアイリッシュモスも添加しました。煮込み時間は60分。           

出来上がりは、「十分に満足できる」レベルでした。色は若干濃いめでしたが、クリ
アさも問題なし。もちろん、泡持ちもや香りコク共良好で、美味しいビールに仕上が
りました。味は、ピルスナーとアンバーエールの中間といったややモルティな感じで
「う、旨い!」クラスですね。                        

手抜きビールの完成度がこう高くなってきますと、最高度に美味しいことはわかって
いますが、手間暇のかかるオールグレイン&フルマッシングの世界は躊躇してしまう
のが偽ざる正直な本音です(^_^;)                       

「恐るべし!手抜きビール」                         



ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。