左が当醸造所の、ゴールデン・エール。                        
右が、ジャパン・ビアカップ2006銀賞受賞の、OH!LA!HO BEER のゴールデン・エール。   
                                
正直なところ、過大評価なしに、味は全くの互角。                   
強いて言えば、ニッチモBeerの方が、クリアさ、華やかな香り、泡の具合が勝っています。 
勿論、プロが味見すれば違いはあるでしょうが、素人的には十二分過ぎるくらい満足できる 
出来映えです。                                   

これまでいくつかの受賞ビールと自ビールを飲み比べてみましたが、受賞ビールに期待した 
ほどの感激や納得は得られませんでした。何故か?思うに、ビールにもやっぱり“作りたて”
の美味しさがあるのではないか?ということです。蕎麦の世界では俗に“三タテ”(実の挽 
きタテ、打ちタテ、茹でタテ)という美味しさを表現する格言があり、実際私も地粉100 
%の蕎麦(十割蕎麦)を打つ身としてそれは実感します。ビールもなんとなくそれと同じよ 
うに思います。                                   

いくら受賞ビールとはいえ、基本的にはまだ酵母が生きているビールです。ビン詰めしてそ 
れなりの時間が経過すると、やはり色や味や香りに若干の変化が出て当然です。その点、手 
作りビールは出来たての“旬”な物を飲むわけですから、当然、色や香りもまだ新鮮で、  
「美味い!」くて当たり前のような気がします。                    

そう考えると、「旨いっ!」ビールを飲むなら、やはり手作りビール&自ビールに限る!と 
いう結論にゆきつくワケです( ̄ー ̄)                        



ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。