左が当醸造所のアメリカン・ペールエール。右が、日本一売れている地ビール
「よなよなエール」(アメリカン・ペールエール)            

色は、御本家の方がやや明るく透き通っていてクリア。流石ですm(_ _)m   
味は上品で、かなりあっさり&スッキリしています。苦みも少なくホップのア
ロマな香りもどちらかというと大人しい“微香性”。女性には受けそうです。
市販品ゆえに、万人受けするよう、かなり控え目に仕上がっている感じです。
あえて言えば、あまりにも上品過ぎて、イマイチ物足りない(^^;;      

飲み比べてみると、予想以上に当醸造所のアドバンストブルーイング謹製アメ
リカン・ペールエールが大健闘しているのがわかりました。少し過大評価はあ
りますが((^^;;色&味ともに決して御本家に引けを取らない上々の出来映えで
す。コクがあり、ホップの苦みやカスケードホップのアロマな香りも抜群で、
とても飲み応えのある仕上がりです。                                    

いずれにしても、自ビールでも日本一人気のある地ビールに迫れる美味しいも
のが作れるということに感動を覚えました。               



ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。