左が当醸造所のヴァイツェン。右が、ジャパンビアカップ2006ヴァイスビール
部門金賞受賞の、富士桜高原麦酒の「ヴァイツェン」           

御本家講評。                             
色は、思いのほか薄く、かなりくすんだ感じ。              
味は、けっこう酸味が効き、かなりあっさり。フルーティさもあっさり。  

ニッチモbeer講評。                          
色は、美しい小麦色(^_^;) できればもう少し白さが欲しい。       
味は、御本家より酸味は少ないが、まったりとしたコクがある。フルーティさ
も上々。                               

総評。                                
御本家   :全てにあっさりと上品。やや飲み応えに不満あり。     
ニッチモbeer:色コク香りともしっかりとして、飲み応えあり。      

前回の「よなよなエール」もそうでしたが、市販品はオールマイティな仕上が
りになっているように感じます。大手ビールメーカーにはない個性ある味や色
が地ビール本来の姿だと思うので、もう少し“飲み応え”のあるビールにして
欲しいなぁ〜。                            

グラスに注いだ時に生まれ出る泡のきめ細かさと豊かさに唸り、光を透かして
見るその芳醇な色の美しさにうっとりとする。              

グラスに口を付けた瞬間、鼻孔に広がる優しいホップのアロマな香り。   

ひとくち口に含んでゆっくりと味を確かめ、ゴクンと飲み干した後に口中に広
がる爽やかな苦みと豊かな麦芽の香りとコク。              

そして、泡のヒゲを付けた口をグラスから離し、思わずにっこり微笑んで  
「あ〜、幸せ!」                           
とつぶやく。                             

そんな個性豊かな、心からうれしくなるようなビールを作って欲しいなぁ〜。
「取り敢えず、ビール!」                       
のビールではないのだから・・・・。                  



ブラウザーの“戻る”ボタンで戻ってください。