Niftyserve FFISH 波紋会議室

北の家族「岩部(がんべ)ダムOLM」

97年9月7日(日)

 コンビニの“おでん”がじつに美味しそうだった。                                 
KIYOさんと二人でハフハフ食べていると車のフロントガラスが白く曇った。            
『あ〜、もう秋かぁ・・・・』                                                    
感慨深いものがあった。                                                          

東北自動車道国見ICを降りてすぐのコンビニに着いたのは午前4時ちょっと過ぎ。本宮
ICにいるだろう“ぱくさん”に電話を入れた。                                    
「全員集合してこれから出るところです。30分ぐらいで岩部に着きます。」          
「こっちは5時ぎりぎりになりそうだから、早く着いたら場所取っておいてネ!」      
おでんを食べ終わったのが4時半頃。やべぇ、遅刻だ((((^^;;                        


今日の岩部は大にぎわいだ。例会が2組も入っていた。ボク達が着いた頃には一番人気の 一の沢ワンドは例会組で満員御礼。
2〜3ヶ所見て歩き、はぐれ凧さん推薦の給水塔桜ワンド側に入釣する。 給水塔寄りに先客が一人いるが、奥の柳際から詰めれば5人並べる。ボクが柳ギリギリに 入り、KIYOさんモリさんMUUさんぱくさんの順に座を構える。

準備をしている時、頭のまわりでブンブンいっていたがアブかと思って放っていたらイキ ナリ首筋にブチュー!っとお熱いキスをされた(T^T)                 「い、痛いっス(T^T)」 後から強烈にジンジンしてきたので、きっとインド人ぢゃなくてハチだと思われる。  
沖目にモジリは多い。抜けるようなモジリではないのでタナは浅いと思われた。 流石は岩部ダムへらが濃い。これはイケるぞ!と、も思ったがイケなかった(;_;) 触らない当たらないの無い無い尽くし。そのうち左側でジョボジョボ音がするので見ると 先客が釣り台の上に立ち上がって湖にションベンを垂れている。 「なんちゅうクソおやぢぢゃぁー!」 ボートの上ならまだしも、陸釣りだぜー!こーゆーオヤヂがいるから若いギャルに「へら オヤヂ」って呼ばれるんぢゃ 、このボケ!(--メ)                  しかし、岩部ダムはゴミが多い。多いなんてもんじゃない。記念碑がある駐車場の草むら にはゴミが山ほど捨ててある。山ほどだ。三の沢ワンドに降りてみたが、そこもゴミの山 だ。バサーが捨てたゴミじゃないのは明白だ。各種へらエサの空袋に空き缶に・・とにか くひどいもんだ。見てるだけで非常に不快な気分になる。ここに来るへら師は、みんなあ のションベンおやぢの同類ばっかりだ。 そのションベンおやぢが1枚釣った。この世に正義はないのか!? フラシを出したところを見ると例会組か?底釣りだ。右手に入っていた例会組にも釣れた やっぱり底釣りだ。むむむ。 それからしばら〜くして 「オモリより早く沈むナマリダンゴだぁ!」 とか騒いでいたKIYOさんにもへらが釣れた。ドボンだ。むむむ。
ボク以外はみんな底を釣っている。むむむ。MUUさんが 「俊作さんのところはそんなに浅いの?」 と、聞く。 「んだっちゃ。KIYOさんとオラの間で急に浅くなってさぁ。タチ1本の下バリ30cmズラ  シだっちゃ( ̄ー ̄)」 と答えた。ボクって、悪い人かしらん。 ボクの1本宙の両ダンゴにもやっと触りが出てきたが、さっぱり落とさない。 ボクは朝霞の青山さんやリトルさんぢゃない。もはや両ダンゴのカードにはババしか残っ てない。あんまし好みではないが、やむなくオカメに変更(^^;;
パサパサのバラケは、触りはあるがそれで終わり。両ダンゴのタッチに近いバラケは、止 めやカラモゾで終わり。食い渋りの時はやっぱりオツリバラケに限る。多少カラツンが出 るくらいが丁度良い。やや重い麩を混ぜタテにチョボチョボバラケさせてそのラインにぶ ら下がるオカメを間違って吸い込ませる。エゲツない釣りだが、釣れる(^_^;)
食い渋りの時いつも思う事だが、両ダンゴでは対処しきれなくてカメに頼らざるを得ない 自分の腕の無さがなんとも情けない。やっぱ、インストラクターは無理かもしれない(^^; 結局、宮城県組がドボンとカメでわずかばかりの型を見、福島県組の正調底釣りは不調 (^_^;)という、ものすごく寂しい結果となってしまった。 その寂しさの反動からか(^_^;)バーベキューはもの凄く豪華だった。

福島県産黒毛和牛、骨付きスペア肉塊、そそるようなカルビ、ステーキ、ラム肉の塊、ド イツ産ポークウインナー、宮城県産の無農薬野菜の山、南會津産のナス漬け他漬け物各種 無数の生ビールに黒生にワイン。                          出るわ出るわあるわあるわ、もの凄い酒池肉林(゚゚;)                 もー食えねー、もー飲めねー!(~_~;)                        へら釣りの話、パソコンの話、波紋の仲間の話等々、尽きぬ話題に時間のたつのもすっか り忘れる楽しい岩部ダムOLMでありました。  KIYOさん  俊作     ぱくさん MUUさん モリさん

湖沼で遊ぶトップページ

野遊び商会トップページ