魔境への入り口
新潟県と境を接する福島県辺境の地。ブナの自然林に覆われた山また山の秘
境。奥會津・田子倉ダムは、そぼ降る雨と視界を遮る白いカーテンで侵入者
を拒もうとしているかのようだった。                 
魔境の胎内
胎内の水路には、そこかしこに侵入者を防ぐ罠が仕掛けてある。     
湖底から槍のように直立し、スクリューを破壊する水中木。水面下に漂う機
雷のような流木。                          
満水になれば、目を疑う巨べらが群泳するであろう浅場

魔境の最深部に上陸する
ボートの向こうに見える滝のようなものは、5月の半ばになろうとしている
のに残る雪渓。                           
水中から突き出た立木の脇を狙う
魔境の第一住人発見!錦鯉のシロちゃん(^_^)
同じく魔境の住人、錦鯉のアカちゃん(^_^;)
ンでもって、ワカサギの和歌子ちゃん(*^_^*)
やっとお友達登場!
マッシュには見向きもしない巨べらチャンたち
頭にくる巨べらチャン
まあ、2002年の初挑戦は完敗であった。                
ウヂャウヂャいる巨べらたちは、全くエサには興味を示さない。ここのヘラブナ
たちはきっとマッシュなんか食べた事がないに違いない。昭和38年、ダム完成
時に放流された彼らの祖先から命を受け継ぐこと数十代。遺伝子の中から人間と
の接点も消えた野生の野べら達。                     

その魔境に棲む彼らが好んで貪るご馳走とは・・・
「ワカサギを背掛けにして泳がせておいた置き竿で42cmのヘラブナが釣れた。」
と、會津田島町在住で魔境をホームグランドとするサクラマス釣り師の大橋健一
氏は語る。その衝撃の事実は、氏のWebサイト「魚岩愁の世界」        
(http://www.akina.ne.jp/~kenohasi/hera.html)をご覧いただきたい。      

魔境に棲むという超巨大なヘラブナ。彼らへの挑戦は始まったばかりだが、これ
を「冥麩魔道」の道と言うのかもしれない。                

田子倉ダムトップページ
湖沼で遊ぶトップページ

野遊び商会トップページ