緑の魔境


2005年6月5日                           田子倉の峰々は、まだ白い残雪に覆われていた。やはり今年は遅いのか・・・ 木々の緑が鮮やかなだけに、奇妙な感覚におそわれる。そして、それが不安へ とつながる。                             

白いベールが魔界の結界。

魔境最上流部。 白く滝のように見えるのは、湖へなだれ落ちる雪渓。冷気が霧を生み出し、魔 界を覆う。船に冷気が押し寄せ、ゾクッと身が震えた。去年の夏、この源流に 大岩魚を狙って分け入った釣り師が、土石流に埋まって死んだ。       うー、やんだ(→←)                          

うー、やんだ(→←)

これは一昨年の画像。上の画像の正面の雪渓まで行くと、V字谷が右へカーブ し、この場所へ出る。この時はまだ人は死んでない(^_^;)         
これが魔境に棲むへら鮒たちの産卵場所 このバックウォーターの浮遊物に巨大なへら鮒がはたく。へら鮒はこの中に出 たり入ったりしている。大きな流木に船を結んで竿を出したが、釣りに夢中に なっていると背後から巨大な流木が押し寄せ、船がきしんでゾッとする事にな る。                                

魔神の怒りに触れたのか、岸で死んでいた巨べら。 計ってみたら、52cm!(゚◇゚)あった。死んでだいぶ干からびていたから、 生きていたらもっと大きかったに違いない。   うー、勿体ない事しないで、オラにプレゼントしてよー!(T^T)      

ということで、目の前を闊歩するプレゼント候補べら。先頭にいるのは、悠に 60cmはあろうかと思える巨べら。                   
どれにしよーか、迷っちゃうナ。(水色が白濁しているのはユキシロのせい)

冷たい雪代と霊気を避け(^_^;)、やや下流で竿を出す。
まあ、結果から言うと、今回も完敗であった。                竿を出した場所は、16尺タチ2本。底は砂利底で、下流の本湖から次々にへら鮒 の群れが魔界を目指してゆく通り道。                    「魔界へ入る前に腹ごしらえをどーぞ。美味しい埼玉産ジャガイモですよー!」 と必死にPRしたが、誰も休んでくれなかった。埼玉産というのがまずかったの かなー(T^T) ま、マルキュー(ーー;)                     次々通るへら鮒たちは、全くエサには興味を示さない。ジャガイモだけではダメ なのか、と秘密兵器のサナギ粉を混ぜてみたら、バンバン釣れた。ハヤが(T^T) 前に源さんが「宙でやってみたら?」と言っていたことを思い出し、一応宙もや ってみたが、案の定、ハヤのイレパクに終わった。              嗚呼、もーダメ。打つ手無し。限界(T^T)                   遠いし、ボート持ち込み遊魚料は高くなったし、釣れないし、一人だと淋しいし 幽霊は出そうだし、もう日本新記録の巨べらは諦めるかなー。         「冥麩魔道」の道は、厳しいなぁ(T^T)                   

田子倉ダムトップページ

湖沼で遊ぶトップページ

野遊び商会トップページ