細野 1月24日(土)
今期初ANAに行ってきました。すっごく、イガッタァ〜!ですぅ(*^_^*)       

もうアタリっきりで、特に9時半頃は凄かった。ダブルは当たり前。滅多にないトリプル
までもが5〜6回は続いたろうか?魚探の画面は強烈な反応で真っ赤っか。なんとも凄ま
じい状態となった。                                                              

腹は減るし、ションベンもできねー、もういい。10時頃にやっと遅い朝食を摂る。    
その間も、置き竿はビックンビックンとアタっている、というか、釣れている。そのまま
にしておくと、イワナやサクラマスが食らい付く恐れがあるので、仕掛けを一旦撤収。  
普通は間が空くと若詐欺も散ってしまいがちなのだが、今日は違った。仕掛けを入れ、2
〜3回誘うとすぐまたアタリ出す。なんだか、若詐欺国の国道1号線のド真ん中にでもい
るような感じ。                                                                  
こうなると、流石に飽きる(^^;;                                                   
釣りは釣れりゃーいいってモンぢゃない。ま、世の中にはそういう釣り師も居るだろうけ
ど、オラの釣りはストーリーが大事なのだ。景色が良くて、水がキレイで、そこそこ魚が
居る。まぁ、魚にはそれほど喰い気が無い方がよろしい。エサを投げたらすぐ釣れるんで
は、まるでニジマスの釣り堀になってしまう。その喰い気の無い魚、つまり、男をなんと
も思ってないイイ女ね、そのイイ女を、いかにしてこちらに振り向かせてHまでこぎつけ
るか!?っつー、壮大な男のメイクドラマに命を懸けているわけ。ゆ。ゆきちゃん(*^_^*) 

ま、そんなんで、アタリはまだいくらでも続いていたけど、お昼のチャイムと同時に終了
シーズン通してこんな贅沢な釣りはそう滅多には無いと思うケド、ま、いいでしょ(^_^) 
細野 2月11日(木)
 2月11日(木)旗日。今期3回目のANA釣りに行く。                          
今期2回目の先週は81匹。本来ならば、今期2回目となる予定だった先々週は、風邪で
NG(T^T) だから先週が2回目。                                                 

今年は暖冬の予想だったが、その予想を覆して結構寒いし、雪も多い。そうは言っても、
地球温暖化の波はこの片田舎の会津にも確実に押し寄せており、去年のANA釣りは3月
上旬で氷がゆるくなって禁止になってしまった。なので、行ける時にさっさと行っておか
ないと、いつなん時出来なくなるかわからない。極寒の会津の風物詩、氷上のワカサギ穴
釣りは短命なのである。                                                          

いかにも「冬の華」というような風景に出会った。この凛とした透明感と静けさがなんと
も言えない。こういう冬の表情は大好きだ。桧原湖の月島。                          

その静寂さとはうってかわり、氷上にゴチャゴチャっと密集する若詐欺部落。          
嗚呼、何が悲しくてこんな大自然の中に来てまでも群れなければならないのか?もっと自
然の中の孤独を楽しめばいいのに。                                                
雪原を渡る風の音とか、テントに降り積もる雪のささやきとか・・。                  
で、孤独を楽しんでいるオレの職場(^^;;                                          
欲を出してANAを2つ開けたケド、本日、若詐欺嬢ご機嫌斜めにつき、“両手に花” 
は夢のまた夢。1本竿にてシューチュー!(`´)                                   
本来、2月は若詐欺嬢のご機嫌が『いと悪し』となる時期であり、この日も苦戦を強い
られた。極軟の穂先の先がかすかにフワっと動くアタリを取り、エサを頻繁に取り替え
やっとこ75匹。                                                              

めっきりとアタリも遠くなり、お昼のチャイムより早く昼飯を食べてさっさと撤収して
きた。                                                                        
次回よりは、水深15mラインの深場を狙わなければダメかもしれないなぁ。    
細野 2月13日(土)
 一昨日に続いて連チャンである(^_^) 行けるときに行っておかないとね(^_^)v    

思えば、去年、一昨年と、仕事が忙しくてさっぱりANAの若詐欺嬢とは会えなかった。
で、今年は暇。めっちゃ暇(T^T) 暇が売るほどある(T^T)              
それもこれも、某政権の仕分けが原因。地方の経済なんて、様々な補助金でなんとか回っ
ているのが実態ぢゃないの?なんてたって、都会と違ってどんどん人口が減る。会社も減
る。それで税収もどんどん落ち込んでいってるんだから、申し訳ないけど、都会の余録を
少し地方に回してちょうだい!って言ってるだけ。                 

東京なんて、ダメもと?のオリンピック招致に100数十億円も使って平気なんだから(~_~;) 
某政権(中央)から見れば無駄に思えるものだって、田舎にゆけば生活を繋いでるものだ
ってあるんだから。                               

まぁ、そんなんで、深場に行ったけど、これがまた看護婦さんの偉い人。つまり、不調。
どうにもこうにもアタリが続かない。10時を過ぎたらパッタリと止まってしまった。 
仕方ない、帰るか(^_^;)                             

で、タクシーを呼ぶ。                              
雪原の彼方から、ブーブーブーブーとタクシーが来た。               
「へい、お待ち!」                               

なんだ、小椋のオヤヂさんぢゃないの?((((^^;;                                     
オヤっさんのモービル、カッコいいぢゃん(*^_^*)                   

オラのモービルは、正月休みに林道ツーリングに行き、エンヂンぶっ壊れて、目下入院中。
相当重傷で、まーだ退院して来ない(T^T) 修理代が恐ろしい(T^T)(T^T)         
で、仕方なく、雪原タクシーのお客になってるわけ。                 

「なんだい?もう帰んのがぁ?」                          
「釣んにぃ〜!(T^T)」                               
「なんだ、腕が悪りーなー!(~◎~)」                        
「ほっといでくろ(ーー;) さ、オヤっさん!帰んべ!!」                

ブーブーブーブー。オヤヂが二人乗りした雪原タクシーは、彼方に去って逝く。     

穴釣り  トップページ

雪原で遊ぶ トップページ

會津野遊び商会トップページ