2011年(平成23年)3月11日14時46分、宮城県沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発 

生した。地震の規模はマグニチュード9.0で、日本における観測史上最大の地震である。 

この地震により、場所によっては高さ10m以上の巨大津波が発生し、東北地方と関東地方 

の太平洋沿岸部に壊滅的な被害をもたらした。この津波によって福島第1原子力発電所が

制御不能となってメルトダウン&水素爆発を起こし、吹き飛んだ建屋から膨大な量の放射

性物質が大気中に放出し拡散した。                        

あれから1年。桧原湖のワカサギに含まれる放射性物質が規制値を越え、出荷禁止となっ

た。「出荷禁止」というのは、漁業者が水産物としての出荷販売を禁止するもので、個人

が捕獲して食べることについては何の規制もなく、自由である。が、やはり規制値を超え

る放射性物質を含んだワカサギを食べる気がしなく(^_^;)、2012年のANA釣りは断腸の思 

いで断念した(T^T)(T^T)(T^T)                           



穴釣り  トップページ

雪原で遊ぶ トップページ

會津野遊び商会トップページ