美味しい自ビールを飲むために・・・    
“廃”な冷蔵庫を定温庫にする装置を作る。のこと


 上面発酵(エール酵母)の理想発酵温度は、 
20℃前後らしい。              

會津盆地にクソ(失礼)暑い夏がきた。    
真夏でも理想の発酵温度を得るため、近所の電 
気屋さんからまだ使えるケド廃棄処分にする古 
い冷蔵庫を譲り受け(互助の精神)、サーモス 
タットで温度管理をする事にした。      

あ、クソ寒い(T^T)雪国會津の冬は、ヒーター  
を入れて温蔵庫にします。          

左は、オムロンの電子サーモ“EL5”シリーズ。 
多くの自ビラーが使っている定番機器である。 

松尾電器産業の電子サーモスタット“METD型”。
自ビラーが使っているのは見たことがないが、 
一体型の完成品が魅力。メーカーに問い合わせ 
こちらの意図通り使える事は確認した。    

どちらにするか悩んだが、自作の鉄則は“安さ 
の追求”である。そこで、安さに勝るオムロン 
の電子サーモを選び、なかんずく、温度指示針 
を省いた質素なタイプとした。左図のセット。 

市内の電材屋さんに取り寄せてもらい、ソケッ 
ト共で税込み\6,211であった。ウシシシ。   







100均で適当なプラ容器を購入。正面に外部 
設定器を取り付ける穴をあけ、配線が済んだソ 
ケットを合板に固定する。本体は、ソケットに 
上から差し込んで完了。ハンダが必要なのは、 
外部設定器の端子にリード線(左図赤黒線)を 
接続する箇所のみ。他の配線は、ソケットに差 
し込めばOK。電子工作に無縁の人でも簡単に 
できる。

但し、冷却用負荷(冷蔵庫)への出力側に火花 
消去回路を挿入する必要があります。スパーク 
キラーという1個約120円のコンデンサーみた  
い(^_^;)な部品を取り付ければOKです。   

外部設定器の端子が見えます。        
画像右上の、2本足の黒いコンデンサーみたい 
なのがスパークキラー。           

完成です!

しかし、思惑通り動作しません(T^T)
配線をチェックし、テスターで電通等もチェッ 
クし、配線図も穴があくほど見ましたが、動き 
ません。                  

そこで、今回、電子温度調節器を作る際にメール
でアドバイスいただいた熊谷さんのHPを再訪し
て配線図を見たところ、メーカー側の配線とは 
違う配線図が出ておりました。試しにそのよう 
に配線したところ、無事動作いたしました(^_^)v

何故メーカー側の配線がNGなのか電気音痴の 
私にはよくわかりませんが、一応、メーカー側 
の配線図と動作した配線図を載せておきます。 
但し、この配線図は安全を保証するものではあ 
りませんので、全て自己責任にてお願いします。

電器屋さんから救ってきたパナーソニックの3 
ドア冷蔵庫の上に鎮座した電子温度調節器。  

で、実際の温度はどうなっているかというと・ 
・・・                   

まず、電子サーモスタットの外部設定器を20.5℃
くらいにセットします。           
電子サーモの測温センサーは、発酵容器(梅酒 
瓶)に貼り付けておきます。         
なお、電子サーモの測温誤差は、±0.5℃。   


ホームセンターで買ってきたデジタル温度計の 
センサーを発酵容器(梅酒瓶)に貼り付け、温 
度計る。温度計の誤差は、±1.0℃。      

「OUT」が外部センサー温度→発酵容器の温度  
「IN」 が内部センサー温度→外気温        

現在の発酵容器(ウォート)の温度「20.3℃」 

発酵容器(梅酒瓶)に貼り付けたシール式温度 
計は、20℃〜22℃を示している。              

この結果だけをみると、概ね設定器で設定した 
温度になっていることが伺われる。      

このデジタル温度計には、測定中の最高温度と 
最低温度を記憶できる機能がある。      

左図は、発酵容器と外気温のそれぞれの最低温 
度を示している。              


左図は、発酵容器と外気温のそれぞれの最高温 
度を示している。              

以上を元に推察すると、電子サーモスタットの 
外部設定器で設定した温度を中心に、概ね±1.0 
℃前後での温度差が生じているように思われる。

初級自ビラーの私が判断するのもナンですが、 
ま、この結果は許容の範囲でしょうか(^_^;)  

以上、真夏でもラガービールを、真冬でもエー 
ルビールが作れる、“廃”な定温庫作りのお話 
でした。                  


自ビールトップページ