ニッチモBEER
手作りビール。                        
  事の始まりは、2006年6月、某経営者団体会津地区第8グループのグループ会に参加した事であ   
 る。このグループは、日頃の経営者としての修羅場を離れ、スローフード&スローライフ、手作り   
 の食品を創って心豊かな人間回帰を図ろう(^_^;)、というグループである。勉強&研鑽第一の同会   
 としては、異端的存在である。                                 

 6月某日夜、食品製造卸会社を営むグループ長の工場にグループ員が集まり、密やかにビール作り   
 が始まった。この日は、先月に仕込んでおいた若ビールを、各々が持参したビンに詰める作業だっ   
 た。バーチャン持参で参加した私達夫婦だったが、実は、先月の仕込み作業は所用があって欠席し   
 た。本来であれば、仕込んでない者がビールにありつける道理がない。しかし、G長が仕込みを欠   
 席した会員の分もちゃんと仕込んでおいてくれたのだった。昌三さん(^^;;、ありがとぉ〜!      
 この先、北会津町に足を向けて寝られね〜(T^T)                          

 その時作ったビールの銘柄が何であるか仕込みを欠席したのでわからないが(多分、ピルスナー系)  
 グループ長のSさんが、                                    
 「ビールなんて、自分で作っと、大瓶1本70円くらいで出来んだぁ〜。不味い発泡酒なんて、飲   
  んでらんにべ〜!」                                     
 と叫んだ言葉に、セッセとビン詰めに励んでいたウチのカミサンが鋭く反応した。          
 「ホ、ホントに1本70円で本物のビールが飲めるンですかぁ〜!?(゚゚;)」             
 ここから我が家の自ビール作りが始まることになる。ぢつに、不純な動機である。          
 
 最初に作った自ビールは、マックスのレイトホップラガー。                                        
 醸造道具一式を含め、アドバンストブルーイングさんからインターネット通販で購入した。      
 その後、モルトエキス缶単品より更に美味しい自ビールを飲みたくて(カミさんは質より量。私は   
 量より質)アドバンストブルーイングさんと色々相談し、特製レッドエイル、「エキス&スペシャ   
 ルモルト」によるアメリカン・ペールエール+ドライホップ、そしてついに、究極の美味しさを求   
 め、「パーシャルマッシング」によるヴァイツェンへとヒートアップした次第であります。      

 カミさんの当初のもくろみであった「1本70円」からどんどん単価は高くなってきましたが(^_^;)    
 「美味しい、美味しい!(*^_^*)」と、本人が感激して飲んでいますから、結果オーライでしょう。   
  本当に、自分で作るビールの味は格別です。手前味噌を差し引いても、大手のホニャララドライと      
  かいう売れ行きNo1の市販ビールより、はるかに美味しい!と感じます。                      

 また、「今度は何を作ろうか?(*^_^*)」と、アドバンストブルーイングのHPを眺めがら夫婦で密   
 やかに品定めするのも、実に楽しいものです(^_^)                         

 最後に、色々とアドバイスしてくださるアドバンストブルーイングさんあったればこそと、御礼申   
 し上げます。このページを見て自ビールを作りたくなった人は、アドバンストブルーイングさんに   
 相談すると良いです。自ビール作りについて色々親切にアドバイスしてくれますよ(^_^)           
 手作りビールなんて、そんなに難しい物ではありません。但し、奥はもの凄く深いですが(^_^;)    



モルト缶で作る スペシャルモルトで作る パーシャルマッシングで作る

  
 自ビール作りの話題はコー 
 ヒーブレークへどうぞ!  
 自ビール談義に花を咲かせ  
  ましょう(^_^)v            
フルマッシングで作る

フルマッシングを極める

電子温度調節器を作る 究極兵器導入

醸造遍歴

天寧彼岸獅子 会津若松市無形文化財「天寧彼岸獅子」のWebサイト。起源や歴史からとっておきの【獅子こぼれ話】まで、彼岸獅子の全てがわかる本格的なサイト
野遊び商会トップページ