2016年2月6日 今期初ANA!

まず今年の冬は異常である。ナニが異常かって、雪が降らない
し暖かい!会津若松なんて、2月になっても積雪ゼロである。
こんな事は生まれて初めてである。正月に雪がないのは珍しく
もなくなってきたが、2月になっても雪が無いなんてあり得な
い!このままいったら今年のANA釣りはできないんぢゃないか 
と不安になったが、なんとか2月第一週から氷上穴釣りが解禁
になった。ヨカッタ!                  

やっと解禁とはなったが、細野界隈はトウフ岩周辺のみのエリ
ア限定での解禁ある。つまり、ここより沖は氷が薄く、アブナ
イ!ということ。まきばキャンプ場、西オートキャンプ場から
の客が集中し、まさにイモ洗いの様相である。氷上の雪もグヂ
ョグヂョで、とても通常2月厳寒期の状況とは大違いである。
ちょっと昔の2月は氷上カチカチで、モービルなんか舗装路を
走ってるようなカンジだったもんね。           

細野のまきばキャンプ場からはソリを曳いて延々と歩いてくる。
朝一番は冷え込んでいてルートも締まっているが、昼になって気
温が上がると緩んでズボズボになる。それを知ってか知らないで
かわからないが、モービルで来るヤツがいるのはアンビリーバボ
ー!だ。                         

氷は薄く20センチあるかないか(@_@) テントの中でストーブをつ
けると気温が上がり、雪面がビヂョビヂョになる(>_<)     
釣果は78と貧果だったが、それでも待ちに待ったANA釣りは楽し 
いもんである!(*^_^*)                   
  
2016年2月13日

ブドウ島方面も解禁になったが、月島の先はまだ立ち入り禁止の
立て札が立っている(>_<) それでも待ちわびたANA師で大賑わい
である。                         

オレのモービルと別荘も初出勤である(^_^)v しかし、ルートか
ら外れるとモービルの通った跡から水が染み出し、まだまだ安定
した氷上とは言いがたいものがある。            



先週の初ANAと比べると校長である(^_^)v                      
テント密集のANA釣り部落から離れ、一人静かにやった方がいい。
先週のトーフ岩、朝一番はまぢ本気な釣り師たちが適度な間隔を 
保ってテントを張るが、陽も高くなった8時9時頃になってやっ 
てくる不真面目な奴らがその適度な距離の中に割り込んでくる。 
若詐欺が釣れ出すナイーブな時間帯にその辺をドカドカと歩き回 
り、ガーリガーリと氷に無遠慮に穴をあける。初期の釣り場は水 
深が4〜5mと浅い。そんな浅場でむやみに振動を立てればANA嬢
は嫌って寄り付かないに決まっている。釣りは漁である。こっそ 
りひっそりと獲物を狙うのが鉄則。そんな釣りの基本すら知らな 
い連中には閉口するし、何故かANA釣りは日頃釣りなどしない連中
が多いのも事実である。                   

お昼のカップラーメンも銘柄が固定してきた。ラ王、旨し!(*^_^*)
11:40には仕掛けを上げて帰り支度をし、ゆっくりとラーメンとおに
ぎりを食べる。それがオラの釣りスタイルである。        

たーくさんの若詐欺が釣れて、俊作嬉すい(*^_^*)        
お昼になって気温が上がるとそこいらじゅうズボズボと壺足が埋ま
り、往生する(>_<)                      
 
2016年2月20日

シーズン真っ盛りなはずなのに、テントは少なめである。というの
も、細野の県営駐車場、漁協の理事会で今年は除雪しないと決定し
たそうだ。まきばキャンプ場の為に漁協のお金で除雪してやってる
ようなモンだ、とクレームをつけたキャンプ場がいたらしい。なん
とも醜い話である。そんなんで、いきおい車を停めるところがなく
なって細野に来る釣り師が減ったようだ。           

業務用スノーモービルをモービルルートの上にほったらかしにして
なにやら氷の上にへたり込んでる人がいる。          

なんだ、小椋のおやっさんでないの!ダメだよ、仕事サボってちゃ
(^◇^;)                           


小椋のおやっさんは若詐欺名手である。ぢつにいい加減な竿(^_^;)
で、釣る、釣る、釣る!(@_@) 凡人は電動リール、やれシマノだ、
やれダイワだ、やれK-ZANだ、と講釈を語っているが、おやっさん 
のはさもない赤いプラスチック製穂先の手跳ね竿に何かの糸の空ス
プールをネヂで止めて糸巻きとし、チョンチョンと誘っては釣る、
釣る!釣る!! 風が吹こうが雪が舞おうがシバレようが、氷の上に
ベタっと座り、釣る、釣る!釣る!!(@_@) まさに、「桧原湖のレジ
ェンド」である。                       
 
2016年2月27日

尻愛の母娘がANA釣りに来た。


この真剣な後ろ姿が素晴らしい!


振り向いても竿を握った手を離さないところが素晴らしい!


母が釣った!


娘も釣った!

家主のタッパは若詐欺でいっぱい!

母は晩のオカズ確保に一生懸命である。
娘のタッパは5匹になった(^_^;)    

好天に恵まれ、最高のANA釣り日和となった。去年も一昨年もこ 
の尻愛が来ると晴天好天に恵まれる。よほど日頃のオコナイが良
いに違いない(@_@)                                         

1匹、2匹・・・・

二人で150匹くらい近く釣れた!(^_^)vイエーイ
2016年3月9日

やはり今年は気候が異常だ。暖かくなったり寒くなったりと、気
温の変動が激しい。まだ3月になったばかりだというのに春のよ
うな陽気となり、一気に氷がゆるんだ。おやぢさんから「モービ
ルはぬかってダメだぞ!」と言われ、テントでの釣りとなった。

そこらじゅう水たまりができて、まるで湿地帯の様相である。少
しでもぬかってない場所を探してテントを張った。荷物運搬のソ
リを忘れ、おやぢさんから孫用のソリを貸してもらった(^◇^;) 

よくまぁそんな横座りで釣りができるモンだと感心する。流石は
女である(^◇^;)                      

若詐欺別荘での釣りに慣れると、テントでの釣りは窮屈で何かと
疲れる(T^T)                        
 
2016年3月12日

3日前の9日は氷がゆるんで湿地帯の様相だったが、その後冷え
込んで少し雪が降り、またモービルが走れるようになった。まる
で猫の目のような天候である(@_@)              

ANA部落から離れて一人静かに釣っていたのに、テントに囲まれて
しまった(>_<) 只でさえ小屋があるところは釣れるように思われ
るのだから、来年からは「釣れねー!(>_<)」「全然釣れねがった
ー!(>_<)」と言うことにしよう。釣り師の悲しい性で、ウンと釣
れるとつい「釣れたよ!ニヒヒヒ(^_^)v」と自慢したくなるから 
始末に困る(T^T)                                            

3月に入ると天候も春めいてきて、晴天に恵まれる日が多くなる。
これまた3月のANA釣りの醍醐味である。そして釣果も・・(*^_^*)

おやっさんの営業モービルも横付けし、青と赤のモービル競演であ
る。                            

11フィートのアルミボートに荷物だけ?なんだって贅沢な氷上タク
シーだごど(@_@)                       

塩ラーメンもあっさりして旨しっ!

3月19、20、21日は、伝統芸能の会津彼岸獅子の公演でANA釣り
はお休み!(T^T)                        
連休明けの平日に気合いを入れてANAに行こうと思っていたら、一大事
件が勃発し、21日で今期のANA釣りは終了!となってしまった(T^T) 

一大事件とは、20日午後、小野川湖で氷が割れて釣り人が落ち、救 
急搬送されるという事故が起きた。ANAから救助された時は意識があっ
たが、その後意識不明となり、3日後に搬送された若松の病院で死亡 
した。                                                         
その事故を機に、氷が薄くなって危険だということで、桧原漁協管轄 
の小野川湖と桧原湖のANA釣りが禁止終了となったのだ。      

落水した釣り人は福島市の元銀行員で、朝、湖に向かう際、駐車場の 
管理人さんから沖は氷が薄くなってるから行かないように注意された 
そうだが、それを無視して沖に出たらしい。朝は氷が締まっていてバ 
ンバン歩けたとしても、昼になって気温が上がると急激に氷はゆるむ.
3月も末になるとそういう危険が増えるのは常識である。まして、今 
年のように雪が少なく暖かくて氷の厚さが異常に薄い年は特に注意が 
必要だ。                                                       

一人の身勝手な釣り人のせいで、多くのANA釣りファンが残り僅かとな
った楽しみを奪われた(>_<) いくらANA釣りがしたくとも、もう来年 
まで一年間、ひたすら待ち続けるしかない。うー、不条理だぁ(T^T)  

朝から校長で、釣れすぎて秋田(^_^;)ので、馬の首でANAってる針貝 
夫妻のところへモービルを飛ばして遊びに行ってきた。 馬の首も校 
長で、4つANAを開けて夫婦でバカスカ釣り上げていた。針貝氏の仕 
掛けにはブドウ虫が付いている。それをチョキチョキ少しづつ切って
は釣っている。「うー、ブドウ虫可哀想!(>_<)」って言ったら、「 
島尾くんは付けて無いの?(゚゚;)」って言うから「付けてないよ!」 
「今時、ブドウ虫付けないでやってるなんて、信じらんにー!(@_@)」
と驚かれた。ブドウ虫付けなくても、ホレ、今日は自己記録更新する
大漁だよ(^_^)v                        
オラと同い年の針貝氏の奥さんが、ミカンとチュッパチャプスをお土
産にくれた。ありがとう!(*^_^*)                

穴釣り  トップページ

雪原で遊ぶ トップページ

會津野遊び商会トップページ