2020年1月17日 今期初非ANA!

あろうことか、今期、ついに桧原湖は全面結氷せず、氷上穴釣りが
できませんでした(@_@) 部分的に氷は張ったのですが、とても人が
乗れるような厚さではありませんでした。           
                              
有史始まって以来の驚くべき出来事で、裏磐梯に暮らす古老にとっ
ても生まれて初めてのことでした。地球温暖化の折、実はこの予兆
はありました。2007年、桧原湖の中央部が凍らずにポッカリ穴を開
けたまま春を迎えました。もちろん、初めてのことでしたが、中央
部以外はしっかりと凍ったので、穴釣りはできました。     


ワカサギ釣りで有名な富士五湖の山中湖。湖畔の船宿には、山中湖
に張った氷に穴を開けてワカサギ釣りをする写真が飾られている。
今の山中湖は屋形船に乗ってワカサギ釣りをするが、昔は結氷した
のである。                         
                              
いずれ桧原湖もそのような運命をたどる気がしてならない。   
                              

とういうことで、生まれて初めてドーム船でのワカサギ釣りを経験
しました。湖が凍らない以上、ANA釣りをしたい!と泣いても叫
んでもその願いは叶えられないのである。マジ、悲しい(T^T)   
                              
ここは、「民宿ひばら」のドーム船です。広々として快適です。 


初めてのドーム船でのワカサギ釣りは未知の世界。ネット浮遊でエ
ロエロ情報を仕入れて道具立てしてはみたものの、氷上ANA釣り
の道具やテクニックでは太刀打ちできない現実を次第に知ることに
なる。                           

  
2020年2月5日 「民宿えんどう」ドーム船

雪が降り積もる民宿えんどうのドーム船。


雪まみれ(@_@)


ドーム船で自作電動リールをジージー鳴らすのは気恥ずかしいので
ダイワの電動リール“クリスティア”を買った。どっちみち桧原湖
のワカサギ釣りは底釣りなので、カウンターなど付いてなくても構
わない。水深は魚探でわかる。                

SHIMANOvsDAIWA。釣り具メーカー二強対決である。うしし。   
ちなみに、オラのへら竿はほとんどがSIMANOである。うしし。  


「民宿えんどう」さんの素晴らしい露天風呂である。ドーム船利用
者はタダで入浴入ることができる。嬉しいサービスである。ありが
とうございますm(_ _)m                        

2020年2月12日 「民宿えんどう」ドーム船

朝一番の光景                        
一面氷に覆われているものの、水が浮いて氷が黒く滲んでいる。そ
こに乗ったら、間違いなくドボンですね(>_<)          


快晴!気持ちの良い青空


薄氷が砕け、蓮氷のような風情の湖面


だんだんドーム船の道具立てや釣り方がわかってきました

2019年2月6日 「民宿ひばら」ドーム船

「民宿ひばら」さんのドーム船です


平日だとゆったり釣り座を構えることができます。無職万歳!

2020年2月29日 民宿ひばらドーム船

東京からへら釣り仲間が来ました。流石に土曜日は人が多いです。
ほぼ満席です(@_@) 手前の若者たちは、ずいぶん陽が高くなって 
からやってきた学生グループです。              
                      

3人並んで座りました


「掃き溜めに鶴」といえば聞こえはいいですが、やはり場違い感
半端でないですね。エサのサシ(ウジ虫)を釣り針に刺すんです
が、「まじ、ヤバい!(>_<)」とか「まじ、吐きそう!(>_<)」と
か好き勝手なコトを言い、腰を浮かして正座みたく座っているの
で、「まじ、疲れた(-_-;)」とか「ヤバい!頭に血が上りそう」
とかって泣きが入ります。                 


下駄箱の最上段に並んでいるズック(^_^;)は、学生グループのズ
ックです。このドーム船に乗るには、道路から雪の斜面を湖畔ま
で降りてこなければなりません。遠くから「キャー!」とか「ワ
ー!」とか騒ぐ声が聞こえ、やって来たのが学生グループです。
冬の桧原湖でワカサギ釣りをする人は長靴とかブーツとかが一般
的ですが、ズックで来る人はみたことがないです。こーゆー学生
が大人になって親になってゆくのですから、世も末です。   

2020年3月5日 西湖畔オートキャンプ場 橋の下屋形船

大きな橋のかかるワンドの奥に屋形船があります。


屋形船までは浮き桟橋を歩いてゆきます。


ドーム船や屋形船、それぞれに特徴がありますね。ここの屋形船
は釣り座がかなり窮屈です。それでも釣れれば我慢もできるので
すが・・・(T^T)                      


ドローン空撮です(^^;;

穴釣り  トップページ

雪原で遊ぶ トップページ

會津野遊び商会トップページ